学校ブログ

2月8日 スキー遠足

 2月8日(木)、スキー遠足で枝幸三笠山スキー場に行ってきました。

雪が降っていましたが、子どもたちは大きなスキー場で色々なコースを滑って、大いに楽しむことができました。

 スキーシーズンはまだ続きます。そしてスキーはたくさん滑ることが上達の近道でもあります。家族や友達とたくさん滑りに行ってほしいと思います。

2月5日 体育専科訪問授業

 2月5日(月)、延期となっていた2回目の体育専科訪問授業を行いました。講師として宗谷教育局義務教育指導班指導主事池田雄二様、幌延小学校村山想様、猿払村教育委員会指導員浅野孝一様をお迎えし、2年生の体育の授業参観及び体力づくりについて、御指導・御助言をいただきました。

 これからの体育の授業,学校で取り組んでいる体力づくり(PUT)について教職員全員で研修を深めることができました。来年度は今日の教えを生かし、さらに工夫改善を行いながら体力向上につなげていきたいと考えています。

 御指導・ご助言いただきました池田様、村山様、浅野様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

2月2日 児童会役員選出会議

 2月2日(金)、児童会役員選出会議を行いました。

今年度の後期から学級で役員を選出し、その後2~6年生の前で演説をして承認される形としました。役員に選出された4人は知来別小学校のリーダーとして、さらにより良い学校になるよう先頭に立って頑張ってほしいと思います。

2月2日 新1年生体験入学

 2月2日(金)、今日は来年度4月から入学する新1年生2名と保護者が来校しました。

今の1年生と一緒に風車づくりに楽しそうに取り組んでいました。

入学式は4月6日です。楽しみに待っていてほしいと思います。

1月31日 高学年授業研究

 1月31日(水)、3時間目に高学年の授業研を行いました。

高学年として自分たちで学習する力も身に付いてきました。後日授業の反省を行い、来年度へ向けて研究を前に進めていきたいと考えています。

1月31日 メディア学習

 1月31日(水)、メディアについての学習を行いました。

今日までにすべての学級で学習を行っています。メディアへの正しい付き合い方を身に付け、自分でコントロールする力を付けていけるよう指導を続けていきます。

1月30日(火) 猿払村書き初め書道展

 1月18日の校内書き初め教室で書いた作品が猿払村役場に展示されています。

 期間は1月23日(火)から2月2日(金)までです。今週末までですので、近くに行った際には、お立ち寄りいただき、子どもたちの作品を観てほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月29日 通常授業に

 1月29日(月)、今日から通常の学校生活に戻りました。先週の火曜日から暴風雪により3日間の臨時休校(オンライン学習)、金曜日は繰り下げ2時間授業となりました。

 それにしても、火曜日から木曜日までの猛吹雪はすごかったです・・・。

 今日からまたしっかり学習していきます!

 

1月19日 校内書き初め

 昨日、校内で書き初め教室を行いました。

講師に猿払村村議会議員・庄崎裕史様をお迎えし、習字の基本を御指導いただいてから

各自作品をつくりあげていきました。

 子どもたちは、大変集中して1画1画丁寧に書き進めました。納得できる作品ができた!と大変嬉しそうでした。終わった後,講師から楽しかった?と聞かれるとみんな楽しかった!と答えました。来年度も継続して取り組んでいこうと考えています。

 講師の庄崎様には大変お忙しい中、御指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

1月18日 大谷翔平選手から

 1月18日(木)、知来別小学校にも大谷翔平選手からグローブが届きました。

今は廊下に展示しています。今後、学習や休み時間の中で大いに活用していきたいと思っています。