学校ブログ

運動会、七夕行灯行列、廃品回収についてPTA担当役員の皆様が全員出席されての役員会です。

和やかな雰囲気の中、行事を楽しく成功させようという熱意を感じる役員会となりました。

 

 

役員の皆様、ありがとうございます!よろしくお願いします!!

28日(日)に迫った運動会に向けて、グラウンドで気合いの入った「応援合戦」「よっちょれ」の

練習が行われました。

 

 

「よっちょれ」 練習を重ねる度に精度があがっています。乞うご期待!

気温が低くて少々寒かったですが、我がふるさとのお祭り「知来別神社祭」が今年も行われました。

本校もふるさと学習の一環としてお祭りに参加し、地域に飛び込んできました!(毎年恒例ですが(^^;))

子どもたちは地域にかわいがられているなぁ、と改めて感じるとともに、

子どもたちもこの地域が好きなんだなということが伝わってきました!

とても素敵な地域交流の時間でした(^o^)

↓お神輿

↓休憩(^_^)

↓奉納「子ども相撲」

チーム練習のしがいがある種目です。

いかに多くの玉を効率よくかごに入れられるか。

リーダーを中心に作戦をたてて臨みます。

団長が球の投げ方を指導しています(^_^)

 

毎年、運動会で披露している「よっちょれ」

高学年はすでにベテランです。

その高学年から低学年に踊りを教えるのも、高学年には良い学びになります。

高学年は低学年を思い、低学年は高学年に憧れる。

運動会が学校を一つにするきっかけとなる場面の一つです。

 

 

運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

その中の一つの団体種目「うずしお」の練習の様子です。

いろいろなコツがいるので、リーダーを中心にチームで確認しながら練習を進めています。

赤組リーダーの話を聞きます。

もちろん白組もリーダーの話を聞きます。

4月から教員1名の欠員状態が続いていましたが、本日、教員が着任いたしました!

これでやっと教員が定数どおりの配置になりました。

気持ちも新たに、新たなスタッフとともに学校運営を進めてまいります!

5年生が無事に帰ってきました。

どうやら帰りのバスの中で寝ていたらしく、みんな疲れ気味に見えました。

帰りのバスで寝るくらい、たくさん活動してきたということでしょう!

みんな、お疲れ様でしたーっ!☺️

村内の5年生が合同で宿泊学習に出発しました。

出発前に体育館で出発式とレクをしました。

みんなでアメリカンドッジボールをしてから、みんな元気にいざ出発!

思い出に残る宿泊学習になることを願っています(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は「不審者対応」について、3~6年生は「ネットトラブル」について学習しました。

知来別駐在所長様を講師にお招きして、各学年で学びを深めることができました。

☆1・2年生「不審者対応」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆3~6年生「ネットトラブルを防ぐ」

広告
045928
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る