2023年8月の記事一覧

8月31日 1日防災学校

 9月1日の防災の日に合わせて、1日防災学校を行いました。

全校では、地震が起き津波が来る想定で避難訓練をし、各学級では防災についての体験をしました。

災害はいつやってくるか分かりません。ご家庭でも災害への備えやもしもの時にどうするかなど、話をしてほしいと思います。

 1・2年生は新聞紙でスリッパ・帽子を作りました。

 3・4年生は防災カルタを通して防災全般を学びました。

 5・6年生は災害食としてご飯と味噌汁を作って食べました。

 

 

8月24日・25日 猿払村合同修学旅行

 8月24日(木)、25日(金)の2日間、猿払村の6年生16名で旭川方面に修学旅行に行ってきました。この2日間の旭川はとても暑く、熱中症なども心配しましたが、子どもたちは全員元気に楽しく過ごすことができました。時間を守るなど、集団行動にも成長が見られ、さすが6年生というところをたくさん見ることができました。知来別小の2人も、他の学校の仲間との交流が深まりました。「記憶に残る」修学旅行でした。

 

8月24日 遠足

 8月24日(木)、1年生から5年生まで30人で遠足に行きました。目的地はさるふつ公園です。この日は高温のため、歩く距離を縮小したり、滞在時間を短縮したりして熱中症対策を講じました。全員元気に楽しく過ごすことができました。

8月22日 夏休み作品展

 夏休み中に児童が取り組んだ自由研究や作品を体育館前に掲示しています。

学年が上がるにつれ、自由研究に取り組む児童が多いです。学校にお越しの際には、児童の頑張りをみていただきたいと思います。

8月18日 学校レク

 8月18日(金)、始業式の日に学校レクを行いました。

親子ドッジボールや宝探しをしました。さらに、役員さんらによるバイキング形式の食事も用意していただきました。みんなで大いに楽しめたレクレーションになりました。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとがとうございました。

8月18日 2学期始業式

 8月18日(金)、2学期の始業式を行いました。

今日から12月22日までが2学期となります。

校長先生からは、「気付き,考え,行動する」ことを大切にして成長しようという話がありました。この「気付き、考え,行動する」を児童・教職員みんなの合言葉にして2学期の様々な教育活動に取り組んでいこうと考えています。

8月8日 幅跳び用砂場 工事

8月8日(火)、幅跳び用の砂場を(株)ササキ様のご協力により、つくっていただけることになりました。本日作業をし、完成予定です。ご協力ありがとうございます。

 

8月7日 七夕行灯行列

8月7日(月)、PTA七夕行灯行列を行いました。

連日の雨で開催を心配しておりましたが、当日は晴れ間も見られる中で

知来別の地域を行灯をひいて練り歩きました。

柳の木には児童一人一人が願いごとを書いた短冊をつけました。

残念ながら強風のため花火は中止となりましたが、夏の思い出のひとつになったことと思います。