2024年1月の記事一覧

1月31日 高学年授業研究

 1月31日(水)、3時間目に高学年の授業研を行いました。

高学年として自分たちで学習する力も身に付いてきました。後日授業の反省を行い、来年度へ向けて研究を前に進めていきたいと考えています。

1月31日 メディア学習

 1月31日(水)、メディアについての学習を行いました。

今日までにすべての学級で学習を行っています。メディアへの正しい付き合い方を身に付け、自分でコントロールする力を付けていけるよう指導を続けていきます。

1月30日(火) 猿払村書き初め書道展

 1月18日の校内書き初め教室で書いた作品が猿払村役場に展示されています。

 期間は1月23日(火)から2月2日(金)までです。今週末までですので、近くに行った際には、お立ち寄りいただき、子どもたちの作品を観てほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月29日 通常授業に

 1月29日(月)、今日から通常の学校生活に戻りました。先週の火曜日から暴風雪により3日間の臨時休校(オンライン学習)、金曜日は繰り下げ2時間授業となりました。

 それにしても、火曜日から木曜日までの猛吹雪はすごかったです・・・。

 今日からまたしっかり学習していきます!

 

1月19日 校内書き初め

 昨日、校内で書き初め教室を行いました。

講師に猿払村村議会議員・庄崎裕史様をお迎えし、習字の基本を御指導いただいてから

各自作品をつくりあげていきました。

 子どもたちは、大変集中して1画1画丁寧に書き進めました。納得できる作品ができた!と大変嬉しそうでした。終わった後,講師から楽しかった?と聞かれるとみんな楽しかった!と答えました。来年度も継続して取り組んでいこうと考えています。

 講師の庄崎様には大変お忙しい中、御指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

1月18日 大谷翔平選手から

 1月18日(木)、知来別小学校にも大谷翔平選手からグローブが届きました。

今は廊下に展示しています。今後、学習や休み時間の中で大いに活用していきたいと思っています。

1月18日 3学期始業式

 1月18日(木)、1時間目に3学期の始業式を行いました。

 子どもたちの元気な声、笑顔が学校に戻ってきました。静かに式を待ち、気持ちを整えて式に臨もうとする姿に、子どもたちの成長を感じました。

 始業式で校長先生から、3学期に大切にしてほしいことの話がありました。

1つは今の学年で学習してきたことがしっかりできるように頑張ること。もう1つは苦手なことから逃げないで次の学年の準備をすること。

そのために、目標を立てて取り組み、1日1日を大切に過ごしていきましょうというお話でした。

 校長先生のお話を受け、子どもたちが3学期もさらにひとまわり大きく成長できるよう教職員全員で支援していきたいと思います。

1月16日 やる気ッズ+(冬休み学習会)

 1月16日 昨日の暴風雪も少しおさまり、やる気ッズ+(冬休み学習会)を行うことができました。今回はこれまでの学習の定着を図る目的で、各学年の課題に取り組みました。

 どの学年も真剣に課題に向き合い、力を高めようと頑張っていました。

 明後日18日から3学期が始まります。まとめの学期となります。児童一人一人の学習の定着度を確認しながら、これまで学んだことをしっかり身に付けて次の学年に向かえるように支援していきたいと考えています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も知来別小学校の教育活動にお力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。