2022年8月の記事一覧

8月29日 1日防災学校

今日は知来別小学校1日防災学校の日でした。

まずは地震避難訓練。頭を守りながら,「おはしも」を意識して避難しました。

次は1・2年生の「しんぶんしスリッパ」作り。説明を聞きながら真剣に作っていました。いつでも作れるようにしておくといいですね。

5・6年生はDoはぐゲームをしました。避難所運営を色々な視点から考えることができました。

 

3・4年生は避難所作りをしました。テントやエアベッドを作り,避難所でも快適に過ごせるようになっていることを学びました。

避難所のトイレも見せてもらいました。においがまったくしませんでした。

災害に対して準備しておくことはとても大切なことです。防災について真剣に学んだ1日になりました。

 

遠足に行ってきました!

 8月24日,6年生が修学旅行に行っている間,1~5年生は遠足に行ってきました。曇り空の中から時折太陽が差し込み,心地よい気温となり,絶好の遠足日和でした。稚内緑地公園からふれあい公園まで歩き,その後レクやスタンプラリーをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

8月19日

金曜日はPUTです。中休み,グランドを走りました。

今日は爽やかな風が吹いています。9月のマラソン大会に向けてみんな頑張っています!

夏休み作品展

 夏休みの作品を体育館前に展示しています。

 作品づくり,自由研究に頑張って取り組みました!

 

8月17日(水)2学期がはじまりました!

2学期の始業式の様子です。

校長先生から「いろいろな出会い・体験・経験を大切に」というお話がありました。2学期も知小っ子は何事にも一生懸命に,諦めないで最後までやり抜いていくことと思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。