2024年2月の記事一覧

2月28日 卒業式に向けて

 2月28日(水)の3時間目に全校音楽を行いました。今回は卒業式で歌う歌を全校で練習しました。卒業式は3月17日です。いよいよ卒業に向けての取組もはじまりました。

6年生2名が笑顔で巣立っていけるよう、みんなで「おめでとう」の気持ちをこめて取組を進めていきたいと考えています。

2月17日 土曜授業

 2月17日(土)、1月の暴風雪による臨時休校に伴い、授業時数を確保するために3年生から6年生までを対象に4時間授業を行いました。休日にもかかわらず、子どもたちは普段通り真剣に学習に取り組んでいました。

 保護者の皆様につきましては、お忙しい中お子様を学校に送り出していただき、ありがとうございました。

 今後とも知来別小学校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2月16日 教育大札幌校学生授業見学

 2月16日(金)、教育大学札幌校の学生3名が授業の様子を見学しに来ました。

はじめは緊張した面持ちでしたが、徐々に子どもたちと関わりをもち、終わりの頃には一緒に楽しく活動することができました。

 数年後、今度は教員として再会できるのを楽しみにしています。

 

2月13日 全校朝会

 2月13日(火)、全校朝会を行いました。

今回は来年度児童会役員認証式、宗谷美術展表彰、校長先生の話という内容でした。

校長先生からは、3学期もあと1ヶ月、始業式で伝えた2つのこと①今の学年で学習したことをしっかり復習しよう、②苦手なことに頑張って取り組もうを再度確認して、頑張っていきましょうと話がありました。

次年度に向けて、みんなで気を引き締めて学校生活を送っていこうと思います。

2月8日 スキー遠足

 2月8日(木)、スキー遠足で枝幸三笠山スキー場に行ってきました。

雪が降っていましたが、子どもたちは大きなスキー場で色々なコースを滑って、大いに楽しむことができました。

 スキーシーズンはまだ続きます。そしてスキーはたくさん滑ることが上達の近道でもあります。家族や友達とたくさん滑りに行ってほしいと思います。

2月5日 体育専科訪問授業

 2月5日(月)、延期となっていた2回目の体育専科訪問授業を行いました。講師として宗谷教育局義務教育指導班指導主事池田雄二様、幌延小学校村山想様、猿払村教育委員会指導員浅野孝一様をお迎えし、2年生の体育の授業参観及び体力づくりについて、御指導・御助言をいただきました。

 これからの体育の授業,学校で取り組んでいる体力づくり(PUT)について教職員全員で研修を深めることができました。来年度は今日の教えを生かし、さらに工夫改善を行いながら体力向上につなげていきたいと考えています。

 御指導・ご助言いただきました池田様、村山様、浅野様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

2月2日 児童会役員選出会議

 2月2日(金)、児童会役員選出会議を行いました。

今年度の後期から学級で役員を選出し、その後2~6年生の前で演説をして承認される形としました。役員に選出された4人は知来別小学校のリーダーとして、さらにより良い学校になるよう先頭に立って頑張ってほしいと思います。

2月2日 新1年生体験入学

 2月2日(金)、今日は来年度4月から入学する新1年生2名と保護者が来校しました。

今の1年生と一緒に風車づくりに楽しそうに取り組んでいました。

入学式は4月6日です。楽しみに待っていてほしいと思います。