学校ブログ

9月22日 学芸会練習

 9月22日(金)、学芸会の練習が今週から本格的に始まりました。

今日は全校合唱の練習がありました。みんなで歌うのは本当に久しぶりです。

知来別小学校みんなの声を、ハーモニーを聞いてほしいと思います。

9月20日 マラソン大会

 9月20日(水)、12日に行う予定をしていたマラソン大会を実施しました。

朝は少し雨交じりの曇り空でしたが、10時頃には晴れ間も見え、すがすがしい気温の中

行うことができました。

 練習以上の力を出して頑張っている子が多かったです。目標の時間を達成できて大喜びの子もいました。

 保護者の皆様のご声援も大きな力となりました。応援ありがとうございました。

9月19日 水泳学習3回目

 9月19日(火)、今年度最後の水泳学習を水夢館で行いました。

1・2年生は水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりする練習をしました。

3・4年生は主にいろいろな浮き方やけ伸びをしたり、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎを練習しました。

5・6年生は主にクロールや平泳ぎで続けて長く泳ぎ、25メートルのタイムを計測し、泳ぎに磨きをかけていました。

 

 

9月14日 中央芸術学校

 9月14日(木)、鬼志別小学校で行われた中央芸術学校公演に全児童が参加しました。演目はトランク機械シアターによります「ねじまきロボットα~ともだちのこえ~」です。

 大人も子どももみんなで楽しめる舞台で、あっという間の1時間でした。

9月13日 水泳学習2回目

 9月13日(水)、水泳学習の2回目を行いました。

本校では今年度稚内市の水夢館を利用しています。最後の3回目は19日です。

各学年の目標に向かって、楽しみながら上達してほしいと思います。

9月12日 マラソン大会 延期

 9月12日(火)、予定していたマラソン大会は雨のため20日(水)に延期しました。

体育の学習や中休みのPUTでマラソンの練習に取り組んできました。20日に実施できることを願って、さらに練習を続けていきます。

 今日は、普段の学習の様子を紹介します。

     1年生も課題をしっかりノートに書いて、頑張っています。

 

     2年生は時計を使って、正しい時刻が分かるように学習しています。

 

    3~6年生は複式です。落ち着いて学習に取り組んでいます。

9月11日 後期児童会役員認証式

 9月11日(月)、全校朝会で後期児童会役員の認証式を行いました。

立会演説会で話した自分の公約を実現するよう、精一杯頑張ってほしいと思います。

9月8日 へき地体験実習最終日

 9月8日(金)、へき地体験実習の最終日でした。

実習に来ている3人はそれぞれ、実習授業を行いました。今回の学びを大学に持ち帰り、さらに成長することを願っています。

 知来別小学校もこの1週間、3人から「元気」や「すがすがしさ」をもらいました。またどこかで出会えることを楽しみにしています。

9月6日 立会演説会 児童会選挙(後期)

 9月6日(水)、教育実習も3日目。残りの方が少なくなってきました。実習生はみんな元気に生き生きと取り組んでいます。子どもたちと積極的に関わろうとしているところも素敵です。

 今日は5校時、立会演説会と児童会選挙がありました。

立候補者は堂々と演説できました。知来別小学校がさらにより良い学校になるために頑張ってほしいと思います。

9月5日 へき地体験実習2日目

 9月5日(火)、へき地体験実習は2日目です。3名の実習生は、子どもたちと一緒になって遊んだり、学習では同じ目線に立ってアドバイスを送ったりする姿が見られました。とても意欲的に活動している3人で、頼もしく思います。これからも現場での学びを深めてほしいです。